陸上競技 男子短距離〜観戦記〜

主に男子短距離の観戦記&雑感などを勝手に書いているブログです

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インターハイ 100m

「サニブラウン選手が負けた」というメディアの捉え方もあるかと思いますが、大嶋選手が勝つと予想していた人も結構多いのでは?今季ほとんどサニブラウン選手が勝っているとはいえ日本選手権という大舞台の予選では大嶋選手が先着していますし、同大会準決…

DLロンドン

100mボルトが9.87(0.8m)で優勝。同タイムながら予選の走りの方が良かったのではないかという見方も出来そうですが、本質的にはそれ程変わらないように見えました。どちらもスタートから序盤を丁寧に構築しようとするが、いまひとつスピードにのらず中盤以降…

世界ユース

サニブラウン選手やりましたね。見事に二冠達成しました。100mhttps://m.youtube.com/watch?v=zDP41-CNZqQ200mhttps://m.youtube.com/watch?v=Md5Liv2Tt9Uどちらかといえば100mの方がまとまった走りだったとは思いますが、200mはボルトの記録を破る大会新(10…

DLモナコ

ディババ凄かったですね。曲雲霞の記録を更新するのは無理ではないかと思っていましたがやってくれました。これで五輪種目で馬軍団の保持する世界記録は王軍霞の10000mのみか…ちなみに男子1500mの方もキプロプが素晴らしい走りを見せるなど中距離が盛り上が…

藤光選手が20秒13

色々と話題が多くなってきましたが、まずはこのネタ。スイスのルツェルンで行われた試合で藤光選手が出場し、歴代2位となる20.13で3位に入りました。https://m.youtube.com/watch?v=MdGNGTakO8wメンバーも結構凄いですね。+0.6m1.van Niekerk Wayde RSA 19.9…

マクワラ 43秒72

少し前の話ですが、マクワラがスイスで行われた競技会で43.72の自己新をマーク。先日ファン・ニーケルクが更新したばかりのアフリカ記録を数日で塗り替えました。https://m.youtube.com/watch?v=YgflKbDrTpsただ、競技場の相性も含めていわゆる「ハマったレ…

DLローザンヌ

100m(+1.4m)ガトリンが9.75で優勝。強い。。黙られせる走りとでもいうのか、本番前にゲイとパウエルに対して強烈な敗北を味わせましたね。例えが悪いですが(ガトリンに対する皮肉でもありません)、ソウル五輪決勝時のベン・ジョンソンを思い出しました。スタ…

DLパリ

また空いてしまいました。仕事がなかなか片付きませんが、ぼちぼち更新していきます。100m(+1.3m)パウエルが9秒81の好タイムで優勝。やはり好調の様子。上半身の動きがやや硬かったようにもみえますが、完全に乱れないように上手くパワーでコントロールした…

ジャマイカ選手権

100mパウエルが9秒84で優勝。Asafa Powell wins 100m Jamaican trials 2015 - YouTube復活とはまだ言えないでしょうけど、今季は結構狙えるかもしれません。という期待はだいたい裏切られます。しかし、、そこが魅力なんだな。走りは少しだけ重くも見えて絶…

全米選手権

100mゲイが9秒87(無風)で優勝https://m.youtube.com/watch?v=X5ExGZSRKn8ブロメルが予選から絶好調でしたが、「勝負」になるとゲイが一枚も二枚も上手。スタートでややモタついたようにも見えますが、加速すれば自分のリズムを作れるスプリンターとしての厚…