陸上競技 男子短距離〜観戦記〜

主に男子短距離の観戦記&雑感などを勝手に書いているブログです

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本選手権

200mさすが藤光選手。しっかり合わせてきましたね。高瀬選手に対して前半からリードを奪えるとは思いませんでしたが、その時点で勝負あり。勝ち急いで少し力んだのもあるのか、まだ動きとスピードが完全に噛み合っていないようにも見えました。やはり現時点…

日本選手権予想

ほとんど外すのですが、予想するなら100mは高瀬選手、200mは藤光選手。100はケンブリッジ選手、長田選手、サニブラウン選手らにも勢いはありますが、高瀬選手の完成度の高い走りを崩す程にぶっちぎることはないと予想。昨年のアジア大会の走りを経て今季は蘇…

室伏選手が日本選手権を欠場

室伏、20連覇中の日本選手権欠場「若い選手育つことを望む」/陸上 - SANSPO.COM(サンスポ)そうですか。。21連覇とか世界陸上出場とか、そこに期待するわけではないのですが、単純に室伏選手の投擲を見ることが出来ないのが残念です。40歳の室伏選手がど…

長田選手が10秒19

法政大の長田選手が学生個人を10秒19で制覇。記録の価値が一昔前と違うとはいえ、やはり1台となると「おぉ〜」が出ますね。2位以下と差がありましたし、フロックではなさそうです。というか、実は今まで全く知らなかった選手。このレースは見てませんが録画…

DLニューヨーク

100m -1.7mゲイが10.12で優勝。カーターが10.15で2位と接戦になりました。ゲイはスタートで出遅れたとはいえ、やはりまだバランスが悪いでしょうか。スタートが成功したとしても同じ位の実力者と競った時に対処出来る程の余裕は今のところ感じないですね。ベ…

DLオスロ

チャン・グゥエイ強い。記録、そしてDL優勝ということも素晴らしいですが、何より今回のメンバーに勝ったことに価値がありますね。試合中の調整もお見事。200m -1.2mルメートルが20.21で優勝。ジョボドゥワナが20.39、キルティが20.54と続きました。ルメート…

オグノデが9秒91

先日行われたアジア選手権を制したオグノデが9秒91のアジア新を樹立。昨年のアジア大会でマークした自身の記録を更に0.02秒縮めました。China's Peimeng qualifies for World Championships - China.org.cnDLドーハで結構乱れながらも10秒0台だったこともあ…

DLバーミンガム

イエゴが91mスローですか。話題になってから数年経ちますが着々と力をつけてますね。ほぼ素人(?)からの大躍進という意味では高跳びのトーマスが少し似たケースでしょうか。ただ、トーマスは天才に違いありませんが能力以上のことは身につかず高跳びをものに…

DLローマ

ピカルド凄いですね。世界記録どころでは収まらないポテンシャルかもしれません。男子100mガトリンがセカンドベストとなる9秒75(+0.9m)で優勝。またしても一人旅となりました。いつも通り序盤で抜け出した時点で勝負あり。そのままスムーズに加速して全体的…

桐生選手が肉離れ

残念ですが、怪我してしまった以上は仕方ない。まだ学生だし、世界陸上は捨てるのが賢明でしょう。来年の五輪イヤーを最優先に、したたかに戦ってほしいところです。越えなければいけない壁はより高く、より多くなるでしょうけど。〜了〜

DLユージーン

バルシムが2m41をクリアするなど、今回も好記録続出でしたね。100mゲイが9秒88で優勝。キレは戻ってきたもののバランスがまだ悪いように見えます。ただ感触的には復帰後最も良いレースだったのでは。ロジャースも9秒90となかなかの好記録で相変わらずの安定…