陸上競技Neke Riku

主に男子短距離について素人が勝手に書いているブログです

世界陸上2015 予想

100m
ガトリン

200m
ガトリン



まず100m。
ボルトはこれまでの世界大会と同様に一気に仕上げてくる可能性が少なからずありますが、復調しきれずに棄権する気もします。

正直そのあたりが全く読めない。

そんな中でガトリンを推すのは直接対決におけるスタートでの優位があるとみたから。

ボルトが総合的に復調してきたとしたとしても、今のガトリンにスタートで並ぶのは難しいのではないでしょうか。

またボルトの勝ちパターンを考えると圧勝が多く、後半追い上げて競り勝つイメージはあまりありません。

勝つとしたら最低でも序盤で並んでおく必要があるかと思いますが、他選手をこれでもかという位にスタートで抑え込んでしまうガトリンの今季の充実度を考えると、タイムレースでもない限り勝てないのではないかと予想。

ロンドン五輪の時も同じ様な予想をして外した記憶がありますが。。



100m以上に悩んだのは200m

ボルトが大会期間中に調子、レース感を取り戻す可能性もあるように思いますし、200mであればガトリンの走りを後半からでもギリギリ崩せるかもしれません。
そして4連覇がかかる王者としての意地も後押しするでしょう。


ただ、それを裏付けるものがそれ程ないので無難にガトリンの勝利と予想。

2人以外の勝者も見たいですけどね。



400mはファン・ニーケルクがきそうな気がしてますが、短距離種目で最も大混戦になる可能性もあるので一番盛り上がるかもしれませんね。


いよいよ明後日開幕ですか。
楽しみです。


〜了〜