陸上競技 男子短距離〜観戦記〜

主に男子短距離の観戦記&雑感などを勝手に書いているブログです

世界陸上1

M100m +0.6m

コールマン 9.76

ガトリン 9.89

ディグラス 9.90

シンビン 9.93

ブレイク 9.97

ヒューズ 10.03

トルトゥ 10.07

ブラウン 10.08  

 

コールマンは力強くダイナミックな印象があるが、実は結構動きをコンパクトにまとめていて、無駄を最小限に抑えているように見える。

スタートからの加速において地面を押すパワーは迫力があるが、その爆発力が暴走しないようにうまくまとめているのではないか。

6台も可能かもしれない。

 

 

ガトリンは37歳?にして銀メダル。

タイプは違うがこの集中力は全盛期のリンフォード・クリスティーを思い出させる。

当然ながらパワー面に衰えがあるだけで、おそらく今できるベストの走りだった。

 

シンビンやブレイクは前半から上位2人に突き放されて焦りが出たと思うが、準決勝で自身の持ち味を取り戻し、決勝においてもレース展開を想定できていたであろうディグラスが一枚上手だった。

 

しかしシンビンも今大会はベストに近い走りだった。ブレイクも調子自体は悪くなかったと思うが、スタートから力があちこちに散らばってしまっただろうか。

 

なお日本勢は3人とも準決勝敗退。

サニブラウン選手は号砲が聞こえなかったとのことだが、もったいないレースとなった。

それでもあそこまで追い上げたことは素晴らしいし、改めてファイナリストの力があることは証明できた。

 

桐生選手は素晴らしいスタートだったが、やや上体が加速に乗れていなかっただろうか。それでもこれまで抱かれていた「本番に力を発揮でない」というイメージは払拭できたし、大きな前進だと思われる。

 

小池選手は200mの結果から考えても調子自体が落ちてしまったのかもしれないが、リレーに期待したい。

 

 

〜了〜