陸上競技 男子短距離〜観戦記〜

主に男子短距離の観戦記&雑感などを勝手に書いているブログです

ダイヤモンドリーグ モナコ

200m +0.9m

ライルズ19.65

グリエフ19.99

キニョネス20.03

エドワード20.15

リチャーズ20.16

ブラウン20.17

アダムス20.65

ウェッブ20.77

 

ライルズは加速が凄まじい上に、このメンバーでは前半から抜け出せるだけに完勝だった。

解説の石塚氏も言っておられたが、「点」で接地しているだけに無駄がない。

特に200mにおいてはどこを切り取っても無理をせずともスムーズに加速している印象を受けるので、全盛期のボルトやブレイクみたいなタイプでないとなかなかこの選手に勝つのは難しいかもしれない。

 

グリエフも好調を維持して19秒台に収まったが、やはりここまでライルズに先行させると厳しい。それでも流石の安定感だが。

 

キニョネスは前半大きく遅れ、インのブラウンにスタート直後から並ばれつつも、よくここまで粘れるなと思う。

トップスプリンターはこのあたりの臨機応変なレース構築力が飛び抜けている。

 

エドワードとリチャーズも上位争いからは離れたが、まずまずのポジションで、全体的にレベルの高いメンバーによるレースだった。

 

 

それにしても今大会、ミラーの48秒台とチェプコエチの世界新には驚いた。

 

ミラーは数日前の200mでも凄まじいキレ味を見せていたので、好記録を期待していたが、とうとう大台に突入した。

ペレクの記録あたりを狙って欲しいが、厳しいだろうか。

 

 

〜了〜