陸上競技 男子短距離〜観戦記〜

主に男子短距離の観戦記&雑感などを勝手に書いているブログです

日本選手権2018 予想

ほぼ無難な予想ですが

 

100m ケンブリッジ

200m 飯塚

400m ウォルシュ・ジュリアン

 

でいきたいと思います。

 

 

100m

安定感でいくとやはり山懸選手。

しかも今季は日本選手に完勝しているし、更に調子を上げてくるだろうから間違いなく優勝候補筆頭といえる。

 

ただ調子の上げ幅で考えると、ケンブリッジ選手の可能性も割と高いとみる。

動きが噛み合えば、2年前に勝った日本選手権のような勝負強さを見せ、安定の山懸選手を終盤抜き去るのではないかとと思うので、波はあるが今回はケンブリッジ選手と予想。

 

桐生選手の可能性もあるだろうが、ここまでのレースだけで判断するならやや厳しい戦いになるか。

スロースタート気味で調整しているのだとは思うが、今季のレースにいい感触を得ていないように見える。

走力というか、馬力は1番だと思うので単純に調子を上げてきた段階で上位に入るとは思うが、現段階では大崩れもしないが爆発もしない、そんなレースになるような気がする。

 

多田選手は先日の学生種目別でも振るわず、レース構築にもがいている印象があるので一週間で立て直すのは厳しいだろう。しかし意地を見せるか。

 

他に上位に食い込むとしたら大学ルーキーの宮本選手。

ただアジアジュニアの結果から考えると5〜6番手が妥当なところか。

 

他には小池選手や長田選手、女部田選手も侮れない。

 

なお優勝記録はコンディションがそこそこ良ければ10秒05〜10位になるのではないか。

 

謝震業が9.97をマークしたので奮起して更に好記録が出るかもしれないが。

 

 

200m

飯塚選手はそこそこ差をつけて勝つのではないかと予想。

理由はここまでのレースでかなり動きに余裕があったから。

記録は20秒3台位だろうか。

 

対抗馬はやはり藤光選手。

こちらも一気に調子を上げてくる可能性があると思うが、2015年の時のような大会前の余力は感じない。と、思う。

 

また原選手も上位に食い込むと思われるが、大番狂わせがあるとすれば犬塚選手だろうか。

 

山下選手、井本選手(出場する?)にも注目したいところ。

 

 

それにしても100m、200mとも頂点に君臨するサニブラウン選手がいないのが残念。

世界ジュニアも欠場とのことだが、まあ完治を優先させるのは当然のこと。

 

それでも日本の層の厚さは変わらないが、今年のアジア大会でメダルを取るのはなかなか難しいだろう。

金メダルに至っては世界でファイナルを狙える位の実力でないと難しいと思うが、逆にいうとアジアで頂点を極めることが世界で対等に戦える基準にもなるだろうか。

 

 

400m

あまりレースを見れていないのだが、やはりウォルシュ選手が最も地力があるだろうな。

 

ウォルシュ選手のレースプランが崩れれば静岡国際のように金丸選手あたりが逆転するパターンもあるかもしれない。

 

また若手の台頭にも期待したい。

個人的には北谷選手に期待しているのだが。

 

〜了〜