陸上競技 男子短距離〜観戦記〜

主に男子短距離の観戦記&雑感などを勝手に書いているブログです

ファン・ニーケルクが9.98

ずいぶんと空いてしまいましたが、やめた訳ではありません。


さておき、昨年世界陸上400mの覇者、ファンニーケルクが高地ながら100mで9.98(+1.8m)をマークしたのだとか。

これで100mで9秒台、200mで19秒台、400mで43秒台をマークした史上初の選手となりました。

この快挙を達成するとしたらショートよりの選手だと思っていましたが違いましたね。

走り自体はとても軽やかで接地のタイミングもストライドも噛み合っているように見えましたが、なんならまだ記録を短縮できそうな余裕すら感じます。

完成度はともかくとしても、本人からしたら200m、400mより短い100mの方が単純に動きを制御できる、と捉えているのかもしれません。

いずれにせよ今回の結果が400mにどこまでつながるのかが楽しみでなりません。

昨年の世界陸上のような条件なら一気に世界記録まで到達してしまうのではないか、、というのは気が早いかもしれませんが、あまり固定観念を持たずに楽しみにしたいと思います。



〜了〜